北鐘総会2020 (WEB開催のお知らせ)

北鐘 北海道大学工学部化学系東京同窓会

北鐘の総会・懇親会については例年4月あるいは7月に開催してきましたが、今年度は新型コロナ感染状況を考慮し、一同に集まる形での開催を見送ることとしました。総会で報告し、みなさまの承認をいただいている内容につきましては、本サイトにて期間限定で公開することとします。

1.開催挨拶(内野会長)  

北鐘会長の内野です。今年度の総会は、新型コロナウィルスの感染拡大、特に東京での深刻な状況を考慮し、会長判断でやむを得ず中止といたしました。また、いつ従前の総会が開催できるようになるか見通せない状況です。  
幸いにも、インターネットにより、この状況下でも会員相互のコミュニケーションは途切れずにおり、むしろ頻繁に緊密にできるチャンスと考えることもできます。  この状況を契機に、会の運営をネット活用を含め、より良い方向に変える必要があると考えます。  
さて、本来であれば、総会の場で会員の皆様にご意見、ご承認をいただいて、活動すべきところですが、本年度に限り、暫定的にこのメールをもって、まず2019年度の会計報告をご承認いただきたいと思います。  また、2020年度の新役員については、今後もっと多くの方々に会の運営に参加していただくことを前提に、近藤さんを新会長に、卒業年次幹事を加え、お願いしたいと思います。ご承認をお願いしたいと思います。  
なお、規約に基づく正式な議決は、総会ですので、次回総会までの「暫定」とさせていただきます。  
そして、今後の会の運営について、皆さんの参加を広く募集したいと思います。  
最後になりましたが、会員の皆様とご家族が、この状況に負けず、健康で過ごされるようお願いいたします。

2.事業報告(内野会長)

令和2年北鐘関連組織図.png

令和2年度および3年度役員.png

3.会計報告(濱本副会長)

kaikei2020.jpg


内野会長より、メール開催報告

会員各位      
今年度、新型コロナウィルスの感染拡大により、総会を中止し、メールによる新役員及び 会計報告の承認をお願いしたところです。
 12月9日現在で47名の方から以下のような回答をいただきました。ここで一旦締め切らせていただきますが、 引き続きご意見等を受けたいと思います。まだご返事をいただけていない方も、ぜひご意見をいただけたらと存じます。

1. メールによる暫定議決の可否:
     承認46名 不承認0名  未記入1名

2. 会計報告の承認・不承認:
     承認45名 不承認0名 保留・棄権1名 未記入1名

3. 2020年度役員候補の承認
     承認42名 不承認0名 保留・棄権1名 未記入4名  

メールによる暫定議決について、承認をいただき、会計報告と新役員についても承認をいただきましたので、遅ればせながら、近藤新会長はじめ新役員で北鐘運営をお願いしたいと存じます。  
 また、北鐘運営への参加や、ご意見欄には、ご高齢や体調不良により従来のような総会が開催されるようになったとしても参加できない方も多くいらっしゃることがわかりました。インターネットのツールを積極的に活用すべきとの意見も多数いただきました。感染対策という意味だけではなく、これからは様々なツールの活用が求められていると痛感いたしました。
 これらの貴重なご意見は、新役員に引き継ぎ、北鐘の発展をお願いしたいと思います。
  このメールをもって、近藤新会長と新役員にバトンタッチさせていただきます。
    2019年度北鐘会長 内野